びぼうろく





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鯖寿司♪ :: 2015/12/15(Tue)

鯖寿司2015-12 
新鮮な脂の乗った鯖に出会ったら、〆鯖にして鯖寿司に♪
最近、〆鯖は↓の作り方で・・・
三枚におろした身にたっぷりの砂糖を乗せて15分ほど置き
水洗いをして、今度は粗塩をたっぷり乗せて1時間ほど置く
塩を洗い落とし、昆布と酢に表裏それぞれ15分ずつ漬けて
酢からあげて、昆布で挟んで冷蔵庫で一晩置く♪
寿司飯の真ん中に刻んだ青ジソと甘酢漬け生姜の刻んだものを挟み
しめ鯖を乗せ、ギュギュっと形づくり
最後に海苔でグルッと巻いて出来上がり~(*´◡`*)
ポチッとごちそうさま♪クリックお願いします
にほ  んブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます(o^^o)
本サイト《ふぁぼりて》はのんびりペースで更新♪
よろしかったら覗いてみてくださいね(*v.v)

  1. レシピ

助六寿司♪ :: 2015/11/21(Sat)

助六2
「助六寿司」は巻き寿司といなり寿司のセット

市販のいなり寿司用の薄揚げに
胡麻と梅干しの赤ジソを刻んだ物を混ぜ込んだ寿司飯を詰めて(*^―‘)b

巻き寿司は甘い卵の厚焼き、高野豆腐、蟹かま、胡瓜、干し椎茸の甘煮、桜でんぶ
寿司飯を薄くして具だくさん(*^―‘)b
下手なので、巻き方が緩いですね(ノ_・。)



ポチッとごちそうさま♪クリックお願いします
にほ  んブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます(o^^o)
こちらはiPhoneから毎日更新♪
本サイト《ふぁぼりて》はのんびりペースで更新♪
よろしかったら覗いてみてくださいね(*v.v)














  1. 夕食
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サザエをいただいたので :: 2015/10/17(Sat)

サザエを22個もいただきました♪

生きているので、お造りとつぼ焼きにして(*^^*)

お造りは殻から外すのが難しいので主人の出番です(^_−)−☆

日吉大社のお神酒も



  1. 夕食
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひね生姜で作るジンジャエールの素♪ :: 2015/08/06(Thu)

ジンジャエール2015-1

昨年のジンジャエール(→☆)は新生姜を使いましたが
ひね生姜の方が生姜の風味が効くのでは・・・
という事で、今年はひね生姜を使って作ってみました♪

ジンジャエール2015-4 

生姜は皮付きのまますりおろし、レモン以外の物を全部合わせて
弱火でコトコト20分
冷めたら濾して、レモン汁を加えて出来上がり♪
ジンジャエールの素:炭酸水=1:4 くらいが程よい濃さです(*^―‘)b
新生姜より辛みが効いていて、スパイシーなお味です♪



ポチッとごちそうさま♪クリックお願いします
にほ  んブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


  1. レシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ご挨拶♪ :: 2015/01/29(Thu)

2012年10月から始めた*びぼうろく*
日々の夕食、途中からはお弁当などを、自分の記録として毎日アップしてきましたが、
しばらくお休みしようと思います

ただただ写真と記録だけでしたのに、来てくださった方々に感謝します
ありがとうございましたm(_ _)m

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
